ドリナブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家事のこと…カビが生えないように…洗面所

<<   作成日時 : 2010/07/11 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

先日、浴室掃除についてお伝えしましたが、本日は洗面所(脱衣所)についてお伝えします。

我が家の洗面所は浴室に続くスペースとなっております。
ここもカビが生えやすい場所です。家の場合は裏が畑なので余計カビを呼びやすいです。

そこで…家では洗面所の下は殆ど物を収納していません。
掃除が楽なのは勿論ですが、排水パイプの回りは結露しやすくカビを呼びやすいので、浴室と同じく物を置かず、風通しを良くしておきます。

家は脱衣スペースが狭いので脱衣かごは置かず、洗面化粧台の引き出しを脱衣かごとして利用しています。ですから普段は空っぽです。
今までの経験からこの引き出しって、一旦物を入れても殆ど使用せず、デッドスペースになりやすかったのです。
今、この使い方、とても重宝しています。

ゴミ箱も置かず、綺麗な紙袋にビニールを重ね、数回使用したらそのまま棄てます。
気に入るくずかごがなかった事と、スペースが少ない事が理由です。横に物入れの折り戸が来ているため開け閉めすると硬いプラスティックのくずかごより紙袋の方が柔軟性があり、使用しやすいからです。

いつもクイックルワイパーを置いて、髪の毛などのくずを掃除して綺麗に保つ工夫をしています。

後は換気扇は24時間回しっぱなしです。換気扇の電気代より、湿気が溜って何年後かに洗面所のリフォームをしなきゃならなくなる方が高くつきます。

要は物を置かない工夫をし空気がよく循環すればカビは防げます。

画像下に物を極力入れない。










画像
脱衣かご代わり




















画像紙袋のくずかご


画像



















物はこちらへ入れますが我が家は一切余分な買い置きはしません。物が溢れるくらしより足らないくらいが快適です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
kazuさん、ブログ気持ち玉有難うございます。ここの所、更新が中々出来ておらず申し訳ございませんが…また、仕事を持つ主婦として、家事のアイディアも発信していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
pianoforte
2010/07/21 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
blogram投票ボタン ←宜しければクリックお願いします。
家事のこと…カビが生えないように…洗面所 ドリナブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる