ドリナブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 切磋琢磨しています。

<<   作成日時 : 2010/04/04 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

『【切磋琢磨・切瑳琢磨】
[名][自スル]
(石や玉などを切りみがく意から)知徳をみがくこと。また、友人などが、たがいに励まし合ってともに向上すること。 』…旺文社モバイル辞書、故事ことわざ辞典より


先日、創業塾の同志、花☆花さんが我が家にいらっしゃいました。
花☆花さんは創業塾生の中でも地道に一つ一つご自分のやりたい事を確実に実現に向けて歩んでいらっしゃる方のお一人です。フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーを製作なさったり、教えられたり、またアロマの教室もしていらっしゃいます。

私たちが創業塾で出逢って、もう直ぐ1年になります。全5回の創業塾終了時に今後の課題としてブログをやる事がmore先生からの宿題となり、「それが自分の創業に関する事ならなお、宜しい」…との事でした。

この様にして私のブログも始まったのですが、花☆花さんは凄いことにあれ以来殆ど一日も欠かさずブログを発信し続けていらっしゃいます。(花☆花さんのブログhttp://ameblo.jp/kairikairi2323

私などは昨年は頑張って更新していたものの今年は…お恥ずかしい事にまだ1回更新できたのみです(前回1月)。

花☆花さんはブログをご覧戴けばそのお仕事振りが伝わって参りますが、…先日、今までお仕事をしてこられた作品の写真集をご持参戴いたのですが…そこには実に沢山の美しいフラワーアレンジメントの作品が溢れていて…見ている私を素敵なフラワーアレンジの世界に案内してくださいました。

…私は、昨年、広告代理業の仕事を個人事業主としてスタートさせましたが、今は業務内容は(と書くと大袈裟なのですが)もともとやりたかった字を書く仕事にシフトし、今年資格も取得し、今秋から字の書き方をお教えする教室を開講する運びとなりました。

…その様な理由から今は毎日ひたすら字を書いて書いて…そして一週間に一度、隣の県にいらっしゃる先生に見て戴きにお稽古に通う…その様な生活を致しておりますので、皆様に発信する情報もなく、ブログの更新も止まっていた…と言う訳です。

しかし、花☆花さんの素敵な作品集を拝見して私の中で一旦下がっていたモチベーションが上がりましたので、そんなお話をしたく、今日は久し振りにパソコンに向かっております。

私は最近、教室を開くべく指導者資格を取得したのですが、取得前は休む時間も勿体無いくらいの練習量でひたすら字を書いて参りました。ですが、試験に合格していまったら…丁度満腹になった後、料理を作るのが面倒になるように、少々モチベーションがダウンし、…こんな事ではいけないな…と思いながら、毎週の課題もこなしてはいるものの今一つ、字の形等頭に入らない状況でした。

ところがそんな折り、花☆花さんから拝見した沢山の作品の写真集を通し、そんな私に渇を入れて戴いた…そんな気持ちになりました。

花☆花さんが訪ねて下さった翌日、私は無心に練習し、その晩は徹夜に近い状態で書き…昨日お稽古に参りましたが、書いたものを先生にも誉めても戴けました。

花☆花さんのお陰です。花☆花さん、有難うございました。

…程なく、また違う創業塾の仲間、Mさんより頑張ってらっしゃる事がうかがえるメールを戴きました。

創業塾の仲間、いい感じで切磋琢磨しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりの更新良かったです。  切磋琢磨…お互いが向上するって意味もあるんですね。この年になって感激してしまいました(^o^;
 その言葉の通り、私が今前進出来るのは、創業塾生みなさんのお陰です。
 いつもアドバイス頂いて、相談に乗って頂き有り難うございます。
 これからも、切磋琢磨で宜しくお願いします
m(__)m
ブログの更新も楽しみにしてます☆
花☆花
2010/04/05 11:31
>>花☆花さん
コメント有難うございました。
私は花☆花さんのフットワークの良さには頭が下がります。私の一番苦手とする見習うべく所です。
人様の良い所はどんどん真似させて戴きますm(__)m。
切磋琢磨で(笑)…これからも宜しくお願いします。
pianoforte
2010/04/06 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
blogram投票ボタン ←宜しければクリックお願いします。
切磋琢磨しています。 ドリナブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる