ドリナブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強本オタク

<<   作成日時 : 2009/11/05 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

面白い本を見つけました。
その名は…

画像
『出来るビジネスマンのための“本当に使える”勉強法』【キャリアアップ研究会編著】です。

昨今、「勉強法ブーム」となっていて勉強法編著者のキャリアアップ研究会が検討しただけでも500冊以上ビジネスマン向けの勉強本が出版されているそうです。
それを個人でいちいち読んでいたら時間がどれだけあっても足りず、肝心の勉強に支障をきたします。
よって、研究会のメンバーで代わりに読んで下さり(「読み屋」と表現されています。)「どの勉強法がいちばんいいのか?」まで突き詰めて、使える勉強法を紹介して下さっています。

実際、500冊もの勉強本が紹介されているわけではありませんが書店で平積みになっているような本や、話題の勉強本、有名な著者の勉強本を紹介し、比較検討、表紙の写真入りで
「実用性」「読みやすさ」「オススメ度」を良いほうからA,B,Cとランク付けしています。

…私もつくづく勉強本オタクなのだなあ…と感じました。
何故なら紹介されている本を結構読んでいたからです。(皆様、お気付きのように勉強本オタクは勉強せず、勉強法の本ばかり読んでいるだけなので決して自慢は出来ないのですが。)

以前その紹介されている本を読んだ時、私なりに(おこがましくも)内容が薄いと感じたり、またどうにも著者の上から目線が気になったり、または読後感が「?」のものもあったり…理解できない自分のアタマが悪いのだろうと思って済ませていた幾つかの本を…、実はこの編者も私自身感じた事とよく似た批評でバッサリ斬っていらして……かなり面白く読める本でした。

勿論、そのような面白さを追及した本ではなく、また、ただの勉強法を紹介したガイドブックでもありません。それぞれ他の方が書かれた勉強本を比較検討しながらも効果的な勉強法、試験に向けての方法まで導いて下さっています。
かなり使えるタメになる「勉強本」である事は確かです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、
ひじょうに心惹かれるタイトルの本ですね。内容も興味深く感じました。危ないなぁ、買ってしまいそうです(笑)
ladynawa
2009/11/09 16:13
>ladynawaさん
有難うございます。
お返事コメントを書かせていただいていく中、ある思いがありどんどん長くなっていくので本日11/09の記事にまとめてみました。宜しければご覧ください。
http://drenavilog.at.webry.info/200911/article_9.html
pianoforte
2009/11/09 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
blogram投票ボタン ←宜しければクリックお願いします。
勉強本オタク ドリナブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる