ドリナブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手帳にまつわる話…スケジュールの入れ方…空白時間を取る勇気。

<<   作成日時 : 2009/11/03 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

手帳にスケジュールを入れていく時、私は欲張りで、ついつい予定をびっしり入れてしまいます。例えば10日間、活動しっぱなし…で結果11日目に体調を崩して寝込む、などという事があります。
勿論、大人ですから仕事には絶対迷惑をかけぬようにして、寝込むのは何も仕事の予定は入れていない日ですが。

確かに私は体力があまり無いのですが、いつも気力で何とかなると勝手に思い込んでいるところがございます。

実は1年後に新しい資格取得を考えておりまして、今月の第2週目から毎週お隣の県のN市まで通うことが決まっております。その為の勉強も今の状態を続けながら毎日やっていこうと言うわけです。

よく一般的に「無茶なスケジュールは計画倒れを招く」と言われますが、
私の場合、無茶なスケジュールを組み、体調を崩し…結果目標達成できない事が目立ちます。(お恥ずかしい限りなのですが…。)

ですが来年秋〜冬に予定しているその資格は是非とも取得したいので、それに向けて上手な計画を立てていかなければならないと思っております。

今、ざっとやるべき事を挙げてみますと…

@自分の企画した仕事を形にする。
A販売の仕事。
B書道の練習。
C来年の資格取得に向けて新しく増やした勉強。

以上になります。

これらを淡々と満遍なくこなしていかなくてはなりませんが、今までは、まるで自分をスーパーマンか何かと勘違いしたスケジュールの入れ方をお致しておりました。

…どこがいけないのか…お恥ずかしいのですが、自分なりに分析してみたところ自分の立てた計画のシュミレーションを行っていない…これが一番の原因だと分かりました。
もっと云えば計画を立てる段階でシュミレーションをしていない…要は行き当たりばったり、詰め込めるだけ詰め込め方式を取っていたのだとも思います。


今度は自分の体力も充分想像し、空白時間、(何にでも使える予備時間…疲れたら小休止に使ってもいいくらいの時間)…そんな空白時間を入れる勇気をもってしっかり予定を組んで、無駄の無い行動で目標達成に向けたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、
手帳の件、同感です。マンスリーなど予定でびっしり埋まっていないと、不安で不安で、何かないかと探してしまうほど(笑) でも体あっての予定ですからね。どうぞ、ご自愛くださいまし。。
ladynawa
2009/11/05 12:51
>ladynawaさん
有難うございます。
>>マンスリーなど予定でびっしり埋まっていないと、不安で不安で…
そこ、本当に同感です(笑)。
私は予定が埋まっていないと自分が駄目な人間に思えてくるのです。…これは私に関して言えばですが、物事を俯瞰で見ていない証拠だったように思います。これからは、1年をベースに、それぞれの月、週に予定を落とし込んでいく方法に切り替えようと思っています。
ladynawaさんもブログで拝見したところ咽喉が弱いようで…どうかお気をつけくださいませ。

pianoforte
2009/11/05 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
blogram投票ボタン ←宜しければクリックお願いします。
手帳にまつわる話…スケジュールの入れ方…空白時間を取る勇気。 ドリナブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる