ドリナブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 手帳あれこれ、再び。

<<   作成日時 : 2009/11/02 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像『日経ビジネスAssocie』をこの時期になるといつも購入いたします。
それは、大好きな手帳の特集をやるからです。
昨年に比べて今年は内容がグレードアップしたように思います。

有名人の手帳活用術に加え読者「29人の手帳TIPS75」という特集がありまして…、
「目標達成」「タスク管理」「記録」「自作カスタマイズ」…等々、読者の様々な使用例が掲載されていて、見ていてとても楽しく、来年はどのような手帳にしようか、そしてどのような使い方をしてみようか…とウキウキして参ります。

毎年、決まった使い方があり、それをずっと通していらっしゃる方もおられると思いますが…私はまだ手帳は模索中で毎年、折角新しい手帳を用意するのですから、新調する都度新しいワザを入れたくなるほうです。

画像そんな中、「レバレッジ勉強法」で有名な本田直之氏の『面倒くさがり屋のあなたがうまくいく55の法則』を読んでおりましたら「(面倒くさいから)やらないことを決める」という項目がありました。

「仕事で『やることリスト』を作っている人は多いと思いますが私は逆に『やらないことリスト』を作っています。」『面倒くさがり屋のあなたがうまくいく55の法則』【本田直之著】

本田氏に依れば、自分の価値観にそぐわないものを思いつくままピックアップし…例;「営業・売込み」「下請け」「締め切りに終われる生活」など。そして折に触れてこのリストを確認し自分がそれをやっていないか自問自答なさるそうです。

やりたいことを書き出すよりやりたくないことを書き出し徹底的にそれを守る。

そうすれば結果として自分に快適な仕事スタイルが生み出せ、目標に近づくことが出来るのではないか。…なるほど、それもひとつかも!と思いました。

来年の手帳の使い方に加えてみてもよさそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
blogram投票ボタン ←宜しければクリックお願いします。
手帳あれこれ、再び。 ドリナブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる