ドリナブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「毎日チョットづつプチ大掃除」のススメ

<<   作成日時 : 2009/11/15 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像もう、11月も半ばになってしまいました。
あと、ひと月半で新年を迎えます。

主婦の皆様(特に働く主婦の方)には12月は面倒な大掃除が待っている月ですね。
気持ち良く新年は迎えたいものの…「限られたお休みで一体どれだけ大掃除が出来るのっ!!」と思われる方も沢山いらっしゃると思います。

大掃除も家族を動員して一気にやってしまえば気持ちも良いですが…ひとりだと汚れを見るだけでテンションが下がってしまいますよね。

そんな時、オススメなのが「毎日チョットづつプチ大掃除」です。
あと、ひと月半で新年を迎える今頃が丁度始め時だと思います。

このブログをお読み戴いてる方で「自分はいつもその方法だ」という方もいらっしゃると思いますが…まだの方がいらしたら是非お試しください。

@夕食の後片付けのとき等のついでに「今日はレンジ回り」「今日は冷蔵庫のドア回り」「流しのおなべを入れているところ」など1箇所のみ決めてそこだけ綺麗にする。

A絶対他の場所はしない。

Bわざわざ箇条書きにするほどでもございませんが…それでおしまい、です。後はそれを繰り返していくだけ…。

Cカレンダーなどに計画を書かないほうが良いと思います。綺麗にしなきゃならないに所を、文字と日数で把握するだけでやる気がうせると思います。

Dカレンダーなどに若し書くのなら、やった場所を書いていき、それが増えてきたら達成感を味わう方がやる気に繋がると思います。


…という事で本日はレンジの1ブロックのみやりました。
画像
みかんの皮で磨くと綺麗になります。

画像
壁のカレーのしみもみかんの皮で…

画像
楊枝で詰まった汚れをこそげます。

画像
五徳のコーティングには良くないかも判りませんが焼くとあぶら汚れが綺麗になくなります。速いです。今、奥の小さい五徳を焼いています。

画像
本日のブロックは綺麗になりました。

画像
…ここも…。時間も要しませんし、何より疲れません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
blogram投票ボタン ←宜しければクリックお願いします。
「毎日チョットづつプチ大掃除」のススメ ドリナブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる