ドリナブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 家事(お洗濯)について…

<<   作成日時 : 2009/09/26 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログで明言すると自分への効果、ありますね。

私は本日、一日の使い方について…昨日の記事で、家事もしたいけど自分で考えている仕事もちゃんとしなくては…と、言う事を書かせて戴きましたが、何とか自分で思うように…家事も企画の仕事にも時間を割き、子供の勉強も見て…時間を上手く使う事が出来ました。

さて、本日は家事の中のお洗濯の時間短縮について少し書かせていただこうと思います。

私は自分の母が専業主婦で…お布団や絨毯は毎日干して居りましたし、朝の野菜ジュースやおやつも殆ど母の手作り…で育っているので自分もどうしても家事に力を入れてしまいます。

…が母と違うところは洗濯物は殆ど乾燥機で済ませます。勿論おしゃれ着や大切なものは例外ですが。

お洗濯の時間短縮に、乾燥機は欠かせません。それもガス乾燥機がお勧めです。

最近はオール電化のお宅が多いので…その場合はお勧めできませんが、
ガス乾燥機だと電気の3分の1のランニングコストと3分の1の時間で済み、
しかも電気乾燥機使用のようにモワ〜っとならず、パリっと仕上がります。

ガス乾燥機は排気もダクトで(要工事)外に出しますので室内も湿りません。

うちは裏に作ってある洗濯室で「洗う→乾燥機、または干す」をまとめて行います。
梅雨時も室内にぶら下げた洗濯物を見ながら過ごさなくても良く、全くストレスが溜らないのでかなりお勧めです。

例え2〜3日お洗濯を溜めても翌1日掛けて洗濯、乾燥、を繰り返せば他の事をしながらお洗濯が出来てしまいます。また、簡単なので子供に頼んでおけば乾燥までしておいてくれます。

…と言う、私のお洗濯についてでした。家事のコツでも知恵でも何でもないお話でしたが、宜しければご参考になさってくださいませ。

画像
こんな私でも絨毯を干すのは母譲り…
うちはスリッパを履かないので…
時々はお日様と風に当てると…
素足の感触がさっぱりします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
blogram投票ボタン ←宜しければクリックお願いします。
家事(お洗濯)について… ドリナブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる