ドリナブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 創業塾生修行中…月10日は販売員…その@

  作成日時 : 2009/07/19 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

私最近、起業致しました。業種は広告代理業の営業です。その道では全くの素人です。今、営業に出てみて上手く行っているとは言い難い状況です。
しかし、これから私はこの道で生きていく決心を致しました。

このブログでは私の創業道が常に成功に向かって綴っていける事を自分自身願いながら書かせて戴こうと思っています。

…ただ私も40代後半なので、今までは自分の心にだけ隠し、出し惜しみして参りました心の中の幸せのヒミツを皆様にご提示申し上げようと考えました。

ですので、このブログは今後の私の奮闘記ですが、と同時に心の中の幸せのヒミツそれは私の小さな成功体験の種明かしもセットになっている大変おトクなブログでございます。

今後の私の失敗談(出来ればしたくありませんが)や今までの販売経験での小さな小さな成功体験を皆様のヒントにして戴けますならば私も幸せでございます。

 さて、私は結婚前は、グラフィックデザイン、イラストレーション、ディスプレイ等の仕事をしておりました。

しかし一旦家庭に入り…子供が小学校に入り、社会復帰をしようとした時…デザイン業界はMACなるモノの台頭に依りアナログデザイナーの私の入り込む余地は全くありませんでした。

何とかして社会に出たいそんな思いから、本が好きと言うこともあり文部省図書館司書免許を取得しました。

しかし…思う職場が無く、司書免許を取得するのに貯金も遣い果たして仕舞ったので、取り敢えず販売員となりました。
就職したのは高級家具店。今はもう無くなりましたが、一時はドラマ「●●●嫁入り物語」(若い人はお分かりにならないかも知れません)にも出てきた当時は有名な家具店です。良い時は名古屋を中心に全8店舗あり勢いもありました。元々綺麗なモノが好きですので、家具の販売も抵抗無く入っていきました。

就職して最初の半年は全く売れませんでした。…しかしその後辞めるまでの一年半はずっと支店でトップの成績を収めました。元々綺麗なモノが好きな上、家具は特に好きでしたので家具のブランド、木の種類、皮革の種類、絨毯の産地など覚えるのに苦労はしませんでしたが勉強会にも積極的に出てどんどん知識を蓄えて、増えた知識でお客様とコミュニケーションを取るのが楽しくて仕方ありませんでした。

私は販売にハマりました。その後は某高級婦人服のライセンスブランド店長を通算6年務めました。最初取り組んだブランドも予算達成致しました。一旦家庭の事情で辞め、後に2年間勤めた高級婦人ライセンスブランドでも…落としていた売り上げを上げ通期予算達成致しました。

私は自慢話などしているのではありません。世の中には本当の意味で成功していらっしゃる方が沢山いらっしゃいますので、このような話は自慢のかけらにもなりません。

ただ私自ら経験し、心から思っている事でひとつお伝えしたいと思う事、
…それは…「やったらやっただけ結果は後から付いてくる。」という事です。
私は研究者ではないので、この事をデータや分析と言った裏づけで説得力を持たせてお話しする事は出来ません。ただ自分自身の経験のみでしかお伝えできないのですが。

MORE先生もご自身の著書にて『脳を揺さぶるマーケティング読本』(日野眞明著)
「何かアクションを起こせば必ずそこには結果が出ます。結果までのプロセスきます。」
と仰有ってます。

私のやった事は;…「いつも目的意識をはっきりと持って絶えず考え目標に向かってただ前進した」、事です。
そして●自分が売っているモノを大好きになりました。●売れるという人の真似は全てやりました。●人より沢山働きました。13連勤だって平気でやりました。●絶えず考えました。●どうしたらもっと売れるのか。●そして仕事を何より楽しみました。…では、続きはそのAにて…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ開設おめでとうございます。
この間は長々と話聞いてもらってありがとうございました。勇気をいただきました。私も一歩一歩前に進んで行きたいと思ってます。これからのブログ更新も楽しみにしてますね。
アロマ
2009/07/19 09:12
ブログ開設おめでとうございます。
研究熱心なpianoforteさんの人柄がよく伝わってくるブログだなーと感心しています。
ボイビガルビ楽しみにしてます!ブログもちょこちょこお邪魔させてもらいます〜
mayugel
2009/07/19 09:13
ブログ開設おめでとうございます!
勝間さんの本、次の日二冊借りてきて今読んでまーす。

きらきらした真剣さが素敵です。
人に優しく自分に厳しいpianoさん、体に気をつけて
頑張ってくださいね!
またブログ読みにきまーす。
cochinillas
2009/07/19 09:15
>>アロマさん
有難うございます。先程アロマさんのとっても為になる素敵なブログお邪魔してきました。また色々教えてくださいね。

>>mayugelさん有難うございます。
mayugelさんも頑張ってらっしゃるのですね。ブログお邪魔しました。今後が楽しみです。こちらの仕事が一段落したらまた実物を拝見しに行かせて戴けたら…と思います。

>>cochinillasさん
有難うございます。
cochinillasさんのブログもお邪魔して参りました。自然体なのに素敵なところがcochinillasさんの魅力だと思います。
私もまた新しい勝間さんの本、二冊買いました。一冊は翻訳本でした。これから読みまーす。

pianoforte
2009/07/19 09:16
こんにちは

昨日 伊勢の花火なのに 友人と呑んでいました

覗きに来ますね うっ 二日酔いです
宴会部長
2009/07/19 14:12
伊勢は花火だったのですね。羨ましい〜!
私も行きたかったです!
来て戴いて有難うございます。私もまた「イカ」のブログ訪問させていただきますネ
宴会部長さん
2009/07/19 15:04
ブログ開設おめでとうございます。
リンクの件、完了致しました。
勝手をしてすいませんでした。
また、覗きにきます
094
2009/07/19 23:19
094さん。お帰りなさい!リンクの件有難うございました。また遊びにいらして下さい
pianoforte
2009/07/20 01:01
メカに苦手な私がやっと来ることができました。要は誰かのブログにあるのをクリックすればよかったんですね。
ハウスRITOKU
2009/07/29 17:55
ハウスRITOKUさんお越し戴き有難うございます。
今後も更新し続けるつもりです。
宜しくお願い致します。
pianoforte
2009/07/29 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
blogram投票ボタン ←宜しければクリックお願いします。
創業塾生修行中…月10日は販売員…その@ ドリナブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる